[ 地域ネタ ][ 野球 ]

【参加チーム募集】中学軟式野球大会 古内杯in札幌スタジアム

初めての試みということもあり、改善の余地はたくさんあると思いますが、

【スポーツショップ古内杯in札幌スタジアム(仮称)】をスポット開催します

参加ご希望の方は、どうぞ

TEL:011-591-3587(担当:古内)か

FAX:011-592-0088 へご連絡ください。

 

概要は以下の通りです。

================
古内杯概要(改善案に対しては柔軟にお聞き入れします)
================

2019年度 第1回 中学軟式野球大会スポーツショップ古内杯in札幌スタジアム 

開催要項

1.名称 2019年度 第1回 中学軟式野球大会スポーツショップ古内杯in札幌スタジアム
2.主催 株式会社スポーツショップ古内
3.期日 2019年8月23日(金)  雨天中止
4.会場 札幌スタジアム(清田区真栄455) 駐車場あり
5.参加資格 中学生の軟式チーム【学校、クラブ問わない】

(7月24日時点での参加希望チーム)

・ピースベースボールクラブAB

・八条中学校

・募集中

・募集中

6.表彰 1位、2位まで表彰状、優勝チームに記念品

7.運営   運営・各試合の審判については参加各チーム関係者(保護者も可!!)
全体運営と表彰については、主催者で行う。

8.位置づけ 中学生軟式野球の普及と強化、参加チームの親交のため。

9.大会規則 投球イニング制限は7回
7回終了後、同点時はタイブレーク
1時間半を越えたら、新たなイニングに入らない

10.参加料 8000円(23日当日に会場にご持参ください)

11.監督会議 行わない

12.試合開始時間
第1試合 9:00
第2試合 10:45
第3試合 12:30
第4試合 14:15

16時半より他団体が利用するため、試合終了後は速やかに閉会式をし、
グラウンド整備をしたのちに解散とする

13.組み合わせと審判割

試合終了後、全員揃った状態で、閉会式

*審判は、試合のないチームの指導者を中心に行う。

==========

この大会は、お客様からの要望が強く、開催する運びとなりました。

最初は小さく始めてみて、いろいろな不備を改善しつつ、運営を重ねていけたらいいなと思います。

「あれ?でも古内杯って、今までもあったよね?」

と思われた方もいらっしゃると思いますが、これまでの古内杯は南区の中学校で中体連に所属しているチームのみを対象にした大会でした。(こちらはすでに20回以上行っています。)

つまり、中学校の部活のみを対象にしているため、クラブチームの参加や南区以外の参加はお断りする大会だったのですが、

今回はクラブチームも札幌市南区以外からも、もちろん南区からも、需要があるのなら札幌市以外からも、参加を希望するのなら参加OKという形にしてみました。

8月23日は、中学生は夏休み中ですが、平日開催ですから、応援や送迎など、難しい面もおありかと思います。

なかなか会場を探すのが大変だったのと、弊社が札幌スタジアムに協賛しているということもあり、札幌スタジアムの空いている日を選択させていただきました。

==============
中学軟式野球人口は絶賛減少中
==============

現在、全国的に中学軟式野球の人口が減少しています。

この7年の間に、29万人いた軟式野球人口が現在は17万人。なんと12万人も減ってしまったというデータがございます。

あと10年で、軟式野球部の部員はゼロになる、と推察している方もいらっしゃるくらいの勢いで減少しているようです。

確かに、少子化が続き、今後も間違いなく子供の数は減っていきますから、「中学校の野球部の数」つまり「チーム数」が減っていくことも考えられます。

しかし子供の数が減ることは避けられなくても、その少ない子供たちの中から、野球をする子が増えたなら、野球人口の減少は少しだけでも抑えていくことはできるのではないかと思います。

さすがにこの古内杯に、そこまでの影響力があるとは明言できませんが(笑)、それでもまずは大会を通して「野球を楽しむ場」ができたらいいのではないかと思いました。

公式戦のようなガチガチのものにはならない(というか、僕らができない)と思います。

ローカルな緩い大会と思って、「合同練習試合の場」ができたと思って参加表明していただけたら嬉しいです。

参加連絡、またはお問い合わせは

TEL:011-591-3587(担当:古内克弥)

メール:sportsfuruuhi@gmail.com

まで!

(参加申し込み期限は8月16日)

よろしくお願いいたします!

タグ:

スポーツショップ古内

コメントを送信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です