[ イベント ][ 地域ネタ ]

第一回古内杯バドミントン大会

1月21日、22日に古内杯バドミントン大会(中学生)を行いました。

 

バドミントン大会を主催するのは、スポーツショップ古内38年間の中で初めてのことでした。

南区を中心に参加者を募ったところ、なななんと300名もの人が参加してくれました!

 

大会に参加してくれたのは、

石山中学校、南が丘中学校、真駒内中学校、簾舞中学校、上野幌中学校、伏見中学校、啓明中学校、白石中学校、東月寒中学校、真駒内曙中学校、藻岩中学校、定山渓中学校

以上の中学生たちです。

開会式

 

この大会での進行も、選手各自が素早く行動してくれたこともあり、予定時間を大きく早めて終了することも出来ました!

なんせ300人が試合するので、朝8時半から夜7時くらいを2日間という予想を立てていたのですが。

会場はもちろん、熱気に包まれ、選手達の「よっしゃー!」という声などがあちこちのコートから聞こえてきました。

試合中

 

 

1日目に予選の大部分を行い、2日目に残りの予選をし、予選が終わったら決勝トーナメント!

こちらは男子シングルス

決勝トーナメント男子シングルス

 

こちらは女子シングルス

決勝トーナメント女子シングルス

 

こちらは男子、女子のダブルス

決勝トーナメント

 

特にこの決勝トーナメントは、本気のぶつかりあいがたくさんあり、とても楽しい試合となりました。

中には感極まって泣いてしまったり、悔し泣きをしていたり…

とてもいい経験を積むことが出来たのではないかと思います。

 

スポーツショップ古内杯では、3位までの表彰を行いました。

 

男子シングルス優勝は、石山中学校の小山君

準優勝は、藻岩中学校の鴻上君

三位は、簾舞中学校の井上君と南が丘中学校の千田君

男子シングルス表彰式

 

女子シングルス優勝は簾舞中学校の黒岩さん

準優勝は藻岩中学校の佐々木さん

三位は南が丘中学校の関家さんと東月寒中学校の池田さん

女子シングルス表彰式

 

男子ダブルス優勝は南が丘中学校の椙木君と菅君

準優勝は石山中学校の大畠君と黒澤君

三位は啓明中学校の森木君と後藤君、白石中学校の近藤君と藤原君

男子ダブルス優勝

 

女子ダブルス優勝は白石中学校の小笠原さんと首藤さん

準優勝は上野幌中学校の五十嵐さんと桑原さん

三位は上野幌中学校の藤本さんと四宮さん、白石中学校の白井さんと児玉さん

女子ダブルス表彰

 

以上の成績となりました。

 

閉会式

閉会式も滞りなく終えることが出来、盛大だった古内杯も無事終了しました。

 

こうして色んな学校が集まっての大会は、選手達としても、とても貴重な経験らしく、是非また来年もやりたいね!と話していました。

 

この大会を開催するにあたり、真駒内中学校の先生、生徒達には、多大なご協力をいただきました。

改めて、感謝いたします。

 

 

タグ:

スポーツショップ古内

コメントを送信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です