[ イベント ][ 地域ネタ ]

古内杯リュージュ大会結果

2月19日、日曜日

前日の天気予報では、吹雪く恐れもあると言われた中、当日には晴れ渡る天気となりました。

この日、スポーツショップ古内が創業以来、協賛し続けている

第38回古内杯リュージュ大会が、フッズスノーエリアにて行われました。

リュージュ大会写真-2

 

この大会には、初心者からオリンピック選手までが集う大会となっております。

かつて、この大会に出場していた選手の中から、オリンピックに出場した選手は

何人もいらっしゃいます。

 

みなさん、運営にも携わってくれていて、リュージュの普及に力を注いでいます。

 

 

 

リュージュ大会写真-1

 

 

リュージュという競技を知らない方も、たくさんいらっしゃるかと思いますが、

リュージュはフランス語で「木ソリ」を意味していて、昔は重い荷物の運搬や、ソリ遊びとして親しまれていました。

これがスポーツとして行われるようになったのは、スイスが発祥だと言われています。

 

日本に渡ってきたのは、1963年のこと。

歴史としては、50年ちょっとのことだったんですね!

 

その中で、スポーツショップ古内では38年前からやっていると思うと、

なんだかすごいような気がしてきました(笑)

 

参加者の中には、やはりオリンピックを目指している選手もいらっしゃいます。

目標はオリンピック!

と、力強く話す女の子もいました。

 

今年の結果は、以下からご覧いただけます。

リュージュ大会結果 ←クリック

 

夢と目標を胸に、今後の彼女たちの活躍を期待しています!

タグ:

admin

コメントを送信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です