こんにちは。
札幌の野球専門店「スポーツショップ古内」の社長をやっています。
古内克弥です!
今回は、野球のグラブのお手入れで使う
「ローション」「オイル」などについてお伝えします。
ローションやオイル、ワックス、クリーナー、などなど、
たっくさん種類があって、結局何を選べばいいのかわからない。
そんな思いをしたことはありませんか?
今日お話しするのは、メンテナンスにおける基本的な考え方です。
これさえ知っておけば、様々な新商品が出てきたとしても、迷うことなく区別して考えることが出来ると思います。
==============
メンテナンスに使われる品物
==============
皆さんはメンテナンスの品物について、どんな種類があるかご存知でしょうか?
【メンテナンス用品】
ローション
オイル
ブラシ
クリーナー
ムートン
ツヤ出しワックス
滑り止め
などなど
本当に色々なものがありますよね。
オイルなんかは、毎日塗ってしまって、グラブが重くなってしまったり、グラブがペコペコになってしまったりして、メンテナンスに失敗してしまったという経験のある方もいらっしゃると思います。
どうやってこれらを使い分ければいいんだろう?
それは、“ある日常生活”を例にすれば、迷うことが少なくなります。
どんな日常生活を例にするのか、続きを見てみましょう。
===================
もしもあなたが泥んこ遊びをしたら・・・
===================
泥んこ遊びをした後に、家に帰ったら、
まずすることは何でしょうか?
おそらく、「手洗い」だと思うのです。
①それでは、手洗いをする時に使うものは何ですか?
指の爪の間に泥が入り込んでいたら、何を使いますか?
おそらく、爪間ブラシを使うのだと思うのですが、
その役割をグラブのメンテナンス用品で考えると、
「ブラシ」になります。

②次に、手洗い石鹸を使って、手を洗います
この手洗い石鹸の役割をしてくれるものが
「ローション」になります。

つまり、練習後、毎日使うものは「オイル」ではなく、
「ローション」になります。
よくここを間違えてしまう人が多いんです。
③乾燥した時期や、日光が当たった時など、
または雨などの水分を含んだグラブを乾かしたときなどは、
グラブの水分が飛んでしまいます。
手が乾燥した時に使うものは、
ハンドクリームだと思いますが、
その役割をしてくれるものが「オイル」なんです。

④あなたのお母さんがお出かけする時、
たまに爪にマニキュアというものを
塗っている姿を見たことはありませんか?
マニキュアが塗られることで見た目が綺麗になって、
素敵な姿になると思います。
グラブでいう、見た目を綺麗にするために使うものが
「ツヤ出しワックス」です。

ツヤ出しワックスによって、
グラブの背面をピッカピカにすることができます。
爪にマニキュアをして綺麗になったら、
今度はさらにその爪にヤスリをかけたりなどして、
さらにピカピカにします。
そのヤスリの役割をしてくれるのが「ムートン」です。

=================
具体的なお手入れステップ
=================
上記のうち、
- ①〜②ステップまでは、毎日やるもの。
ブラシで土や泥を落とし、
レザーローションをグラブ全体に薄く塗って汚れを拭き取る。
ここが初級
- ③ステップは、1ヶ月に1回程度行うもの。
ローションが乾いたらグラブオイルを全体に薄く塗って革に潤いを持たせる。※塗りすぎに注意
ヒモの部分も必ず塗る。
ここまでくると中級。
- ④は月に1〜2度といった感じですね。
ツヤ出しワックスを薄く塗って乾かす。
この、ワックスまでやると、上級。
- ⑤は“仕上げ“になりますから、毎回でも構いません。
ムートンやタオル、またはブラシでカラぶきして、ツヤを出します。
メンテナンス用品は他にも、
クリーナー、滑り止め、コンディショニングオイル、ウェットティッシュ、
つば成分、ヒアルロン酸、フレグランス など
本当に色んなものが発売されています。
一つ一つを完璧に覚えていくのは、一度には難しいと思いますし、
長くなるので今回はこの辺で。
最後に、当店でお配りしているお手入れ方法のプリントをご覧ください。
いつもお読みいただきまして、ありがとうございます!
今回のコラムはいかがでしたか?
当店にお越しになるお客様の中でも、
「グラブのお手入れ方法がわからない」
というお客様はたくさんいらっしゃいます。
それはそうです。だって、授業では習いませんから。
部活では習うかもしれませんが・・・
またこういった話や、さらなる詳しいお手入れ方法について、
書く機会があったら書かせていただきますね。
もしも、「わかりやすい」「わかりづらい」「ここってどうなの?」「あれ?間違ってない?」などございましたら、お気軽にメールしてくださいね。
↑感想、質問、「こんな話が聞きたい」などございましたら、こちらまで!